モバイルルーターが繋がらない原因と対処方法

f:id:cybercrow:20170429215225j:image

この度引っ越ししたことにより、モバイルルーターが電波をキャッチ出来ない状態になりました。

wi-fiが繋がらないと、何かを調べたり、ゲームや動画が見れなかったり、とにかく不便ですよね。特に動画が見られないのはつらいです。私の場合引っ越している時でしたので調べものができず苦労しました。

繋がらない理由は様々だと思いますが、下記に当てはまる方は解決できるかもしれません。簡単なものをまとめておいたので、お役に立てば幸いです。

各携帯会社のホームページはこちらです。

Au

NTT docomo

SoftBank


❶携帯会社が通信設備の工事をしていた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
工事が行われることはまれですが一応自分の地域を調べてください。

 

各携帯会社別工事情報


ただし工事が行われているからといって、つながらないわけではなくケースバイケースです。


あと、電波はどこも均質なものではありませんので、自分の住んでいる地域が元々つながりにくい方もいると思います。
自分の住んでいる地域の電波状況を調べられるサイトがあるので、こちらも調べておくとよいでしょう。

A-PAB一般社団法人放送サービス高度化推進協会

 


モバイルルーターがバクを起こしている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
典型的な例です。一度再起動してみましょう。説明書にトラブルが起きた時の対処法は書いてあります。対処法がわからない方は

詳しくはこちら

❸鉄製の雨戸を使用していた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電波が届かなくなる原因は”距離”と”金属”なので、これらの原因を取り除けば問題ないです。
早い話が窓の横に置けばよいということです。(電波は波のように伝わっているものなので、その波をさえぎればさえぎるほど電波が繋がりにくくなります)

ちなみに壁の近くに置いてるのに電波が入らない!っていうこともあると思いますが、それは壁の塗料に金属の成分が入った物質が使われているからです。

 

 

wi-fi設定がオフになっていた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オンにしましょう。
あと、接続設定が解除されていたなんてこともあるかもしれません。ちゃんと接続されているか再度確認しましょう。

 

 

❺大量の通信により速度制限になっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モバイルルーター各社が用意している速度制限値があり、これに引っかかっている可能性があります。

この数値はモバイルルーター本体に表示されていると思います。
引っかかっても繋がらないのと繋がるものがありますので説明書を見ておきましょう。

 

私の場合モバイルルーターを使い始めて3日間で既に6GB/7GBでした…。
動画を見るとあっという間に通信制限になるので注意しておきましょう。

 

→動画や画像はどれほど容量を食うのか?



❻パケ詰まりを起こしている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パケ詰まりとは、ネットにつなげる電波を飛ばす基地局で混雑していて繋がりにくい現象のことです。
周りに同じ電波を使ってる人が多ければ、パケ詰まりを起こす可能性があります。
解決策は、人の少ないところに移動することが考えられます



❼接続台数が多い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポケットwi-fiには接続台数に制限があります。
複数人で使っている方は機種の最大接続台数を確認してみましょう。



❽その他の原因
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:cybercrow:20170429215432j:image
ガイドブックを見ましょう。
ガイドブックでも解決しない場合はお使いの携帯ショップへいくことをおすすめします。
そもそも、トラブルが起きたらまずその店舗へ行くのが普通です。

お近くの店舗を調べるにはここをタップ

(タップした後に現在地ボタンを押して調べて下さい)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:cybercrow:20170429215339j:image

ちなみに私がモバイルルーターを使えなかった理由は、SSIDがわからなかったからです。

SSIDはパスコードを何回も間違えた時に使う、パスコードの為のパスコードです。

 

大切に保管しておきましょう。

 

SSIDがわからない状態で携帯ショップに行ったら、モバイルルーターのマイクロSDを新しいものに変えていただき、SSIDも新しいものに変えることができました。

非常に簡単に交換することができましたので、同じような状況の方は店舗に行くことをオススメいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー